雑多開発ブログ(仮)

VR IK モデルのねじれ Rotation修正値リスト

VR IKはアタッチして設定しただけだと体がねじれる現象が多々見られます。そこでターゲットとなるオブジェクトをRotationさせて正常な体勢になるように調節します。

モデルによってRotationの値が違うようなので、自分で正常な体勢を確認できたモデル名とその値をリストにします。
リストでは左手、右手、頭のIKターゲットを IK_Left, IK_RIght, IK_Headと表記し、Rotationの値を表にしています。
参考にしたサイトがある場合、表の下に記載しています。

ニコニ立体ちゃん (Alicia)

Place X Y Z
IK_Left 0 0 180
IK_Right 0 180 0
IK_Head -90 0 0

Space Robot Kyle

Place X Y Z
IK_Left -90 0 90
IK_Right 90 -90 0
IK_Head 0 -90 -90

参考元

VR製作のまとめ-その1-FinalIKを適用 | あもらのなかブログ